永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【進路相談室】公務員編②理系・保育系から公務員へ

前回は、一般職の公務員は国公立大学、私立でも偏差値の高い大学が有利、かなり厳しい倍率、というお話でした。

 

しかし、公務員というのは皆さんがイメージしているような、市役所の窓口にいる人や国家公務員の「お役人」ばかりではありません。

 

理系の専門職、技術職の方も活躍しているのです。

 

<園芸・土木>

公園を作ったり橋を架けたり、街路樹を管理したり、いわゆる「都市計画」に携わるのは建築業界ではなく公務員の園芸専門職の仕事です。

かなり大きな仕事に関わることができますが、あまり知られていないので倍率も文系よりは下がるようです。

 

農学部の園芸学科がお勧めです。

 

また日大理工学部土木工学科は卒業生の3割が公務員として働いており、各都道府県の土木事務所で一大勢力となっています。

 

 

<保育士>

私立の保育園の平均勤続年数は10年に満たず、賃金も安いということで昨今問題になっていますが、市や区が経営している保育園の保育士は公務員待遇となります。

福利厚生の面でも給与面でも安定しているのでお勧めです、が、もちろん倍率は高いです。

 

保育業界で名門校、伝統校と言われている

聖徳大学

白梅学園

東京家政大学

などが就職に強くなっています。

 

 

一口に「公務員」といっても職種の幅は広いもの。

ぜひいろいろな可能性を調べて、自分の適正に合った仕事を見つけてくださいね。

 

 

 

room_3
*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+