永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【都立入試】残り10日を切った今やるべき6つのこと

皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。
当学院のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

都立入試まであと9日。

この数日間「がんばりきる」ことができるかどうかが、合否はもちろん、その後の生き方に関わってくると言っても過言ではないでしょう。

 

 

ただ、出来ることは限られています。

入試まで10日を切った今だからこそ心がけたいことをお伝えします。

 

 

①規則正しい生活をこころがける

朝型の生活に切り替えましょう。

試験は早い時間に行われます。

脳は起床後3時間くらいから働きはじめると言われています。

できれば6時には起床し、1時間~1時間半ほど勉強(計算や前日の復習)、朝食をとって学校に行きましょう。

昨今、朝食の是非については議論があるようですが、発育段階のお子様には朝食を摂ることをおすすめします。

 

②数学

大問1確実に満点とれるように毎日練習を行いましょう。

証明、関数は何度も解き直しをしてパターンを身につけてください。

 

③英語、国語の読解

大問ごとに目標時間を定めていると思います。

そのとおり行ってください。

間に合わなかった場合、点数には加えなくても1年分をやりきりましょう。

 

読み終わらない、できない、という悔しさを抱えながら読んでいくと、最後の最後にスピードが上がる瞬間が訪れます。

部活動や習い事でも経験があると思いますが、上達は「一瞬」で訪れるものです。

昨日までできなかったことが今日突然できるようになるもの。

何度やってできなくても諦めなければ知らないうちに力が付いているものです。

 

④社会

とにかく過去問をくりかえしましょう。

同じような問題が何年かに一度出ていることに気づくはずです。

わからないものが出てきたら必ずノートまとめをして読み返すことも忘れずに。

 

⑤理科

大問3、大問4の暗記分野を確実にしましょう。

社会と同じく過去問をくりかえすこと。

 

 

⑥過去問の記録と解き直し

過去問を解いたら必ず点数を記録しておきましょう。

そして解きなおしと暗記項目のチェック、覚え直しを行い、2回目、3回目にチャレンジ。

どのように点数が変化しているのかをチェックしましょう。

 

 

あと9日間、結果は「量」に比例します!

 

 

 

countdown2016

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+