永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【集中する】「やらないこと」を決める技法

 

~~~~~ 休校のお知らせ ~~~~~

当学院は8/13(火)~18(日)までお盆の休校です。

お問い合わせの方は電話(03-5355-3993)にメッセージをお残しいただくか、下記フォームよりご連絡ください。

19(月)より順次返信させていただきます。

 

 

 

前回のブログでは、勉強に集中するためにはまず「やらないこと」を決めることが大事だというお話をしました。

 

私も仕事でミスが続くときは、たいてい家族のことや健康のこと、人間関係で悩みがあり、ひとつのことに集中できない場合が多いのです。

 

そういった場合、まずは自分が気になっていることを書き出してみましょう。

学校の先生、部活、家族、友人、恋愛、趣味・・・。

 

そして次に、その対象に対してどうすれば安心して気にならずに済むのか(妥協案)を書いてみてください。

 

例えば私の受験生時代・・・。

やらなきゃいけないことは勉強。

ほかに気になること

 

①好きな音楽活動が制限される

②気になる子がいる

③小遣いがピンチ

 

などいろいろ「邪心」がありました。

それに対してどうすれば安心するのか(どうなっても気にしないくて済むか)を明確にしました。

 

①1日1時間のボイトレを30分にしよう。

Aという歌は歌えなくなるかもしれないがBという歌が歌える音域を確保しておく。

 

②恋愛の駆け引きやって傷ついたら元も子もないから今は友達以上の発展を望まない。

その代わりメールは毎日交換する。

もしその間にその子に彼氏ができたら1日だけ学校をサボってプラネタリウムを見に行こう(今から考えるとアホですね)。

 

③(ほぼ飲食店での自習に使っていたので)マク〇ナルドでの自習をやめる。

学校の自習室を使ってお金の流出を防ぐ。

月末にお金が余ったら最後の日だけマ〇クに行こう。

 

 

「レベルは落としても困らない程度」の解決策を考える。

その安心感が「本業」への集中力を生みます。

この時大切なのは、自分で決めた「最低ライン」になっても後悔しない、慌てない、悲観しないで淡々と遂行することです。

 

趣味も友人関係も恋愛も、試験が終わったらいくらでも取り戻せる!

そして思いっきり楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+