永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【集中する】「やること」を決めて実行する技法

~~~~~ 休校のお知らせ ~~~~~

当学院は8/13(火)~18(日)までお盆の休校です。

お問い合わせの方は電話(03-5355-3993)にメッセージをお残しいただくか、下記フォームよりご連絡ください。

19(月)より順次返信させていただきます。

 

 

集中するために、前回は「やらないこと」をピックアップしました。

今回は「やること」をピックアップします。

 

簡単に言うとスケジュールのことです。

 

何時から何時まではなにをやる、と決めること。

 

<計画の立て方はこちらの記事をどうぞ。>

【タイムマネジメント】まずは「勉強しない時間」を決める

 

さて、この時にさらに心がけてほしいポイントは2つ。

 

1、できれば年間や半年、月間、短くても1週間先を見た計画を立てる。

2、その時間に計画したことは何が何でもやる。

 

1、できれば年間や半年、月間、短くても1週間先を見た計画を立てる。

その日その日で何をやろうかと決めてしまうと、場当たり的なスケジュールになってしまいます。

そうすると何のための勉強なのか「目的」がぶれてしまうことがあります。

定期テストのため?

模試のため?

検定のため?

まずは何のために、何を頑張るのかを明確にするために、最低でも1週間先の予定を確認してから計画を立てましょう。

たいていは次の定期試験を照準とした学習になるでしょう。

 

2、その時間に計画したことは何が何でもやる。

そのように学習の「目的」が理解できれば、計画通り進まないことに危機感を抱くはずです。

その時間に計画したことは必ずやりきる!

 

さらに、1時間ごとに振り返り、何をしたのか記録をしておくこともお勧めします。

 

<学習の記録についてはこちらの記事もどうぞ>

【受験生夏の学習アドバイス③】勉強の記録を付ける

 

 

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

<当学院生の通学実績>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+