永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【騙されない】ブラック企業にブラックバイト。あと10年もしたら「ブラック社員」が流行るかもしれないですよ

 

「物極必反」・・・事が端な方向に行ったら対の結果になる。

10年ほど前、経済誌に載っていた言葉です。

中国の歴史ある言葉なのか記者の造語なのか今となっては分かりませんが、歴史の移り変わりやヘーゲルの「弁証法」を知っていた私には妙に腑に落ちた言葉。

古代メディア王国やバビロニア、ローマ帝国の盛衰、源平の盛衰や江戸幕府の崩壊、徹底的な絶対王政からの市民革命など、極端な方向に行くと必ず反動が起こります。

今日の正義は明日の不正義。

人を批判する者はいつか批判され、人を裁く者はいつか裁かれる・・・。

 

世間一般で声が大きくなっていることには気をつけましょう。

 

かつて日本ではアメリカとの安全保障条約をめぐって60年安保なるものが起こり、当時の大学生たちが大暴れしました。

詳細は割愛しますが、見方によっては日本の国防に有利になる改訂であったにも関わらず、元A級戦犯に指名された岸信介のやることだから「反対!」と唱えていた若者が少なくありませんでした。

ジャーナリストの田原総一朗さんは当時を振り返り「実はほとんどの人が吉田安保と岸安保の読み比べをしたことがなかった、僕も含めてね。だから、当時の学生運動というのはイデオロギーでしょうね。」(2011年11月11日BROGOS)と語っています。

つまり「空気」で動いたと。

 

今問題になっている「ブラック企業」「ブラックバイト」の問題。

確かに人道的に問題のある会社やセクハラ・パワハラなどのモラルは議論されるべきでしょう。

しかし、単にきつい仕事、労働時間が長い仕事、賃金が低い仕事をイメージで「ブラック」と呼んでいる人も多いのではないでしょうか。

労働者と経営者の間には根本的な考え方の違いがあります。

今、日本の大学では「経営」学部でさえ、賃金は「労働に対する対価」と教えているところが多数を占めるようです。

賃金は労働そのものではなく「売上」に対する対価だということは一度でも経営もしくはその真似事でもした人はわかると思います。

 

例えば文化祭で飲食店をやる際、食材の仕入れや部屋の装飾にかかるお金はすべてコストです。

売上が立たないとそれらを回収し、自分たちの収益にすることはできません。

(どこかの高校ではその経営者目線を学ばせる目的で文化祭では飲食店をやらせ、利益を全額寄付しているそうです)

 

音楽をやっている方は練習のためのスタジオ代や楽器代、ホール代とチケットの売上から、売上とコストの関係に気づくでしょう。

 

会社は毎月給料を支払ってくれるATMではありません。

また、時間をかければ給料が上がるというのも実は変な話です。

だから効率化ということで様々なITスキルが重視されているのです。

ここが理解できない限り、どんな仕事をしても不平、不満が募るでしょう。

もちろん、その理屈を利用して労働者を搾取する悪徳経営者もいるのは事実で、それらは糾弾されるべきです。

 

いずれにせよ、極端な批判は避けるべきです。

このままの批判が続けば、数年後には、毎月同じ給料を貰っているのにたいして働かない「ブラック社員」なる言葉が流行るかもしれません。

批判する者は、批判される。

 

声の大きさに惑わされず、自分の頭で物事を考えましょう。

 

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/contact/contact.html
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+