永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【高校受験、先輩たちはどう頑張ったか】④ゴールだけを見据えたポジティブシンキング

高校受験に成功した先輩たちはどう頑張ったのでしょうか。

共通していた点を5つ上げます。

 

①志望校選びが早く、真剣

②目標と現状のギャップを常に意識

③圧倒的な学習「量」、指導時間の確保

④ゴールだけを見据えたポジティブシンキング

⑤保護者様の圧倒的なお子様への「信頼」

 

④ゴールだけを見据えたポジティブシンキング

 

入試の勝負はいつでしょうか?

 

間違いなく試験当日です。

つまり、入試本番で力を発揮できればいいわけです。

 

そこで、模試の結果、学校のテスト結果に一喜一憂しないように気をつけてください。

一生懸命やっていれば知識や思考力は付いていきます。

 

あまり言いたくないことですが、仮に入試結果が不本意なものとなったとしても、必ず頭も心も成長しているのは間違いありません。

 

「12月までの模試は苦手なところを見つけるためのもの」

「学校のテストは先生の癖がある」

 

と割り切ってください。

模試は苦手を見つけ、自分の間違いパターンを見つけ、修正するためのもの。

結果を真摯に反省すれば点数は気にしなくて結構です。

 

・・・一見甘いことを言っているようですが、模試やテストの解き直しの意義ややり方、暗記しなければいけないもの、どの時期にさぼったら取り返しがつかなくなるか、といった情報は与えています。

 

自立心を持った子はしっかりやってくれます。

なまけた子に対しては厳しいフィードバックを行うこともあります。

 

大事なことは、気持ちや行動に「メリハリ」をつけること。

 

ただ、本気で頑張っていればいるほど、うまく結果が出なくて悩んでいるのは本人なので、途中経過の結果に本人も親も一喜一憂しない、ということをお願いしていました。

 

生徒さんそれぞれに得意、不得意、すぐに習得できるもの、時間がかかるもの等があります。

周りと比べるのではなく、ゴールだけを見据える。

 

そしてできることを全力でやる。

応用が苦手でも、時間と回数をかければ暗記物はものにできます。

誰でもできるようになることを、確実にできるようにする。

 

そうやって自分のできることをコツコツとやっていくことで、必ず成長することができます。

 

高校受験とは、義務教育を終え、自分の人生を自分で選択していくことの第一歩と言える重要な場面。

 

保護者の皆様には、日々の浮き沈みにこだわることなく、入試本番での実力発揮に向けて温かく見守っていただければと思います。

 

 

 

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************
【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
<当学院生の通学実績>
杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。
公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+