永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【高校受験、先輩たちはどう頑張ったか】⑤<最終回>保護者様の圧倒的なお子様への「信頼」

高校受験に成功した先輩たちはどう頑張ったのでしょうか。

共通していた点を5つ上げます。

 

①志望校選びが早く、真剣

②目標と現状のギャップを常に意識

③圧倒的な学習「量」、指導時間の確保

④ゴールだけを見据えたポジティブシンキング

⑤保護者様の圧倒的なお子様への「信頼」

 

⑤保護者様の圧倒的なお子様への「信頼」

 

毎年春の入試セミナーで伝えていることがあります。

 

【「成功」も「成長」も手に入れる1年に】

 

してください。

ということです。

 

受験を通して、お子様は人間的に成長します。

成績向上のための努力はもちろん、それを実現するためのスケジュール管理(自制心)、周りの友達との距離の取り方、親への感謝・・・。

 

ぜひ親子で協力してこの一大事業を乗り越えていただきたいと思っています。

 

そのためには、

 

保護者様はお子様を最後まで「 信じる 」

お子様は保護者に「 感謝する 」

 

ことを心がけていただくようお願いしています。

 

保護者様はお子様を最後まで「 信じる 」

 

「高校に行くのは誰ですか?」

 

高校入試は長い人生の中で「通過点」に過ぎないかもしれません。

しかし、義務教育を終え、自分の人生を自分で選択していくことの第一歩と言える重要な場面。

 

だから、

 

「生徒さんが」行きたいところに行く。

 

11月の学校三者面談では

これまでの成績から「行ける高校」を案内されることがあります。

しかし、学力は最後の最後まで上がることを信じて、「本当に行きたい高校」に挑戦しましょう。(もちろんそのための努力が伴っていることが条件です)

 

そして行動が伴って頑張っているのであれば、

「今の実力では無理」

「落ちたら可哀想」

という思いは捨てて、応援してあげてください。

 

「合格発表の日」はゴールではなくスタートです。

 

もし不合格だったとしても・・・、

第一志望に挑戦させてくれた親御さんに感謝するはずです。

「次は期待に応えよう!」と自ら奮起して、大学受験の準備をするはずです。

 

お子様の自立心、自律心を信じてあげてください。

 

逆に、志望校を下げさせて安全校を受けさせたとしたら・・・、

お子様には蟠りが残ります。

 

「受けたいところを受けさせてくれなかった」

「私を信じてくれなかった」

 

結果にかかわらずお子様の努力を褒めてあげられるのは親だけです。

学校や塾は「実績」を求めます。

友人や親戚も「結果」で判断します。

 

努力や過程を認めることができるのは親御さんだけです。

 

ぜひ最後まで、お子様の味方でいてあげてください。

 

お子様は保護者に「 感謝する 」

 

こちらについては機会があれば、また。

 

 

 

 
【教室へのお問合せは】
日曜、祝祭日を除く14:00以降に、
①当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)
②下記お問い合わせフォームよりどうぞ

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************
【授業時間】
(平日)①17:00~18:25②18:30~19:55③20:00~21:25
(土曜日)①14:00~15:25②15:30~16:55③17:00~18:25④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
<当学院生の通学実績>
杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大鶴ヶ丘高等学校/早稲田実業高等学校
など多数。
公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+