永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【2.26事件】ここ杉並で銃弾に倒れたある軍人の魂

時々歴史の授業に入らせて頂くことがあります。

できれば授業を通して2つのことを生徒さんたちに伝えたいと思っています。

 

1つは、歴史というものは、自分に関係のない遠い昔の物語では決してないということ。

我々は先人たちの積み上げた歴史の上に生き、その思いを受け継いでいます。

そして我々の思いはこれからの人々に伝わり、一人ひとりが明日の歴史を作っていく主人公であるということ。

私自身学校の歴史の授業があまり面白く感じられなかったのは、単なる時系列で話が進み、現在の我々にどのような影響を及ぼしているかが分からなかったからなのかもしれません。

 

 

もう1つは先人たちに対する感謝です。

 

年金が破綻する、経済が不景気だ、少子高齢化だ、隣の〇〇くんのほうが成績がいい、給料がいい、などマクロからミクロまで悩みは尽きませんが、

それでも日本という国は世界に例を見ない恵まれた国ではないでしょうか。

 

 

70年以上戦争がない平和な国。

・医療でも生活用品でも最先端の技術を享受できる。

・国民のほとんどが高等教育を受けることができる。

・容易に飲み水が手に入る自然環境とそれを支える技術大国。

・国民のほとんどが健康で長寿

 

 

世界70億の人口の中で、ここまで恵まれた環境にいる人はどのくらいでしょうか。

 

しかしこの平和や安全はいきなり手に入ったわけではありません。

先人たちの挑戦、失敗、敗北、挫折のおかげで、我々は言葉の本来の意味での「豊かさ」を享受出来ているのではないでしょうか。

 

そうだとしたら、この豊かな国を作ってくれた先人たちに対する感謝を忘れてはいけないと思います。

人々がどう生き、何を残そうとしたのか、その声に耳を傾けることが大切ではないでしょうか。

 

 

今年は2.26事件からちょうど80年という節目の年です。

 

 

日本の軍国主義化が促進された大事件でした。

この時政府の要人が次々と暗殺されましたが、ここ杉並でも被害が出ました。

荻窪あたりに居を構えていた陸軍教育総監渡辺錠太郎が殺害されました。

 

 

2月26日明け方、寝室で休んでいた渡辺を約30名の青年将校が襲撃しました。

傍に寝ていた9歳の娘和子さんを机に隠し、枕元に置いてあったピストルで応戦するものの射殺されてしまいます。

 

 

当初襲撃リストに加えられていなかった渡辺ですが、教育総督を巡る人事で恨みを買ったとも、リベラルな思想が当時の軍人に相いれられなかったとも言われています。

 

渡辺は教育総監として軍人を育てる際、このような事を言っていたといいます。

 

 

「強くあらねばならん。ただし、戦争は絶対にいかんぞ」

 

 

第一次世界大戦の現地も視察した彼は戦争の悲惨さを痛感していました。

国土が疲弊し、家族が失われ、憎しみが連鎖する戦争は絶対にしてはならないと。

だからこそ、抑止力として軍隊は強くあらねばならないと。

 

当時緊迫した中国情勢を担っていた軍人たちにとって、渡辺の教えは生ぬるく映ったのかもしれません。

 

彼の思いは2.26事件によって潰え、その後の軍国主義一色に染まった歴史はご存知のとおりです。

 

しかし、彼の志は現在の我々にも引き継がれています。

 

父渡辺錠太郎の射殺を目撃していた和子さんは生き延び、その後シスターとなりました。

現在ではノートルダム清心学園の理事となり、教育者の傍ら様々な書籍を残されています。

 

2012年に上梓された「置かれた場所で咲きなさい」は約250万部のベストセラーとなり、その暖かいお言葉に救われた方も多くいらっしゃいます。

 

 

okaretabasyo

 

 

80年前、父の教えを胸に刻んだ少女が、その思いを受け継ぎ、現代に生きる我々の心を軽くしてくださっている。

 

教科書で習う大事件が、単なる「遠い昔話」で片付けられない人間の営みを感じます。

 
*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+