永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

【2020年問題】国語の問題で契約書?

 

2020年度から変更が始まる大学入学共通テストについて触れています。

 

前回は初年度の変更点を簡単にまとめてみました。

英語の民間資格・検定利用に関してはすでに私大では始まっているケースがありますので入試要項を必ずチェックしてくださいね。

 

さて、まずは国語と数学で記述が導入されるということですが、どのような対策をすれば良いのでしょうか。

 

まず数学に関しては、基本的な問題が解けるレベルに早く到達することが必要です。

基本あっての応用、ということは常に意識してください。

そのうえで、資料を読み込む力、多角的にモノを捉える力などが問われます。

実際の都市計画やデータ分析など、まさに社会に出て「役に立つ」ような出題もされると思いますので、普段から問題意識を持っておいたほうが良さそうです。

数学+日常生活の問題点の対話、これは個別指導でしっかりと対応できるものと信じています。

 

国語ですが、なかなか頭をひねる必要がありそうです。

今年5月のサンプルでは駐車場の契約書を用いて会社と交渉する問題が出されていました。

普段見慣れない文書が出てくることにより、実社会の経験値の差が出てしまいそうです。

生活に関する問題は普段から家庭内でも話をし、体験させておくことも必要になってくると思います。

国語+様々な知識の伝授と思考、これは個別指導でしっかりと対応できるものと信じています。

 

重要なのは知識+対話&思考、になってくるのではないでしょうか。

現役の大学生や社会人経験豊富な講師との対話を通して問題解決能力を身に付けていく。

時代の変化に対応できるよう、我々も更なる研鑽を積んで、ご期待に添えるように努力してまいります。

 

次回、なぜこのような入試制度の変化が行われるようになったのか、その背景だけお伝えしてこのシリーズを一旦終えようと思います。

 

 

 

 

<当学院の通学圏内>

杉並区立向陽中学校/杉並区立大宮中学校/杉並区立泉南中学校/杉並区立和泉中学校/杉並区立永福小学校/杉並区立大宮小学校/都立杉並高校/都立杉並総合高校/都立千歳ヶ丘高等学校/私立東京農大第一高等学校/私立成蹊小学校・成蹊中学校/私立日大櫻丘高等学校/私立日大第一高等学校/私立日大豊山高等学校

 

など多数。

公立中学校のテスト対策はもちろん、私立のお子様もお任せ下さい!

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/
②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+