永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

意外な落とし穴! 「分かりやすい授業」で内容チンプンカンプン?!

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】意外な落とし穴! 「分かりやすい授業」で内容チンプンカンプン?!

 

 

皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

生徒さんの悩みの中で多いのが、「社会とか理科の暗記が苦手」というもの。

そういう悩みを抱えている生徒さんに限って

「学校の授業はちゃんと聞いている?」と聞くと、

 

「はい、ノートもちゃんととっています」

 

さらに話を聞いてみると、

 

「授業を聞いて分かるのは分かるんです。先生の話が面白いから」

 

 

はい、ここに落とし穴がありました。

 

otosiana

 

「分かりやすい」授業を受けているだけで、「分かった気になっていた」のが原因です。

 

ここ、重要なのでもう一度言いますよ。

 

「分かりやすい」授業を受けているだけで、「分かった気になっていた」のが原因。

 

 

先生は教えるプロですし、特に社会の先生は博識でトークがうまい方が多い印象があります。

話術巧みに歴史物語や世界旅行に導いてくれる先生が多いのだと思います。

 

そんな先生の「分かりやすい」解説を聞いていると、ついつい「分かったような」気になってしまうもの。

 

実際に自分で問題を解いたり、資料集を見返したり、していますか?

初めて知ることは特に、「へ~!」という感動で終わってしまうことが多いのです。

 

それはそれで大事なことですが、自分で教科書や資料集を読んで理解できるか、

問題を解いてみて理解できるか、ということはチェックしないといけません。

 

当学院では、受講科目以外の科目(特に理社)に関してもプリントなどを用意してテスト対策をしています。

 

まとめの時間、アウトプットの時間って大事です。

 

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】 ①当教室ホームページよりお問い合わせください。http://eisai-eifuku.com/ ②当教室までお電話ください。03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+