永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】へお任せ下さい!

menu

永福町駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院永福校

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】「復習」で勝ち取ったクラス1位

永福町の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 永福校】「復習」で勝ち取ったクラス1位

 

皆さんこんにちは、英才個別学院 永福校 室長の藤田です。

 

 

皆さんは学校で新たに教わったことをいつ復習しますか?

 

帰ったらすぐに復習しますか?

 

それとも翌日ですか?

 

全く復習しないという答えは受け付けません!(笑)

 

英才個別学院は習ったものはその日のうちに復習することを勧めています。

 

理由があります。下の図を見てください。

3

 

 

習ったその日のうちに復習すると1週間経っても80%以上を覚えています。

 

しかし、習った翌日に復習する場合は1週間後に半分しか覚えていません。

 

復習しないと1週間後にはわずか3割しか覚えていないのです。

 

成績を上げるコツは、習ったその日に復習すること。

 

同じ問題を解いて、問題のパターンを身につけてしまうことです。

 

同じことを、私の経験からお話させてください。

バリバリの文系だった私は、高校2年生の3学期に、ふと思い立って(?)定期テストの数学で学年トップを目指そうと思ったことがありました。

これまで以上に授業に集中し、

帰宅すると教科書やワークの同じ問題を解き、パターンを覚えたら薄っぺらい問題集から類題を拾ってきて何度も解く

テスト前には新たな問題集に取り組んで、結果学年とまでは行きませんでしたがクラス一位を達成しました。

 

この経験で、私は復習の大切さを身を持って実感することができましたし、

「やればできる」ということを心から信じることができるようになりました。

(一部の生徒には話したことがありますが、高校1年生最初の数学のテストはそれは散々たる結果だったのです(苦笑))

 

教わって「分かった!」と思っても練習しなければ身に付きません。

 

教わった直後に、今度は独りで練習=復習する。

 

こうすることで定着するのです。

 

勉強の仕方にもコツがあります。

成績を上げたいと持っている生徒の皆さん。

 

是非、一度お電話ください。いつでも待っています。

 

*****************英才個別学院 永福校 概要*************************

【授業時間】   17時00分~21時30分

【対象】    小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】 当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-eifuku.com/

【申込方法②】当教室までお電話ください

TEL:03-5355-3993 (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 永福校 フェイスブック
英才個別学院 永福校 ツイッター
英才個別学院 永福校 YouTube チャンネル
英才個別学院 永福校 Google+